軽く歩いた程度だったので、今週はさてさてどこに・・・・と
思っていたら、今日の休みは雨。
途端にすることがなくなって、どうしたもんかと考えていたら
ここ最近「Face Book」で見つけた県内の「水曜登山会」なるグループから
「雨ですが栗林公園の3つの山?を登ります」と告知がアップされた。
グループには登録したものの、知らない人ばかりなのでどうしようかと
少し迷ったのですが、思い切って参加することにしました。
メンバーのほとんどが西の方ばかりですが、丸亀で集合した後、ゆめタウン高松の
駐車場で待ち合わせをして栗林公園に向かいました。
参加者は7名。公園の駐車場から正門の入園券売り場で券を買うと、ガイドのおじさんが
今は菖蒲が見頃ですよと教えてくれました。
入園券売り場からそのまま北に進むと「花しょうぶ園」。
紫や白の菖蒲の花が雨に濡れて生き生きと咲いていました。



菖蒲を眺めた後、毘沙門天祠の横を通り園内の一番北側の道から北門へ。
芝生広場の西側を回り込みます。
この芝生広場の真ん中には大きなクスノキが鎮座していて、この広場でお花見をしたのが
10年近く前。それ以来の栗林公園です。
芝生広場から「枕流亭」を通り、「石梁」の手前にはスイレンが花を咲かせていました。



そこから商工奨励館を見学した後、園内の最高峰?の「芙蓉峰」に登頂?。


ここからは北湖越しに梅林橋が望めます。

「芙蓉峰」に登頂した後は次は「飛来峰」を目指しますが、その前に「小松亭」へ寄り道すると
亭の奥に「渚山」と書かれた標識が?。予定にはなかったのですが、これで2座ゲットです。



「渚山」から「迎春橋」を渡り石段を登ると「飛来峰」。これで3座です。
ここから西に向けて「南湖」を見下ろすのが、栗林公園の中で一番有名な景色です。

メンバーの方がいつものお決まりのポーズで記念撮影。

「飛来峰」から「吹上亭」を通り、今日の最後の目的地の「巾子峰」を探すのですが
それらしい場所に標識はなく、ウロウロしているうちに柵の中にある標識を見つけました。

残念ながら山頂は柵の中なので登頂?は諦めて記念撮影だけ済ませました。

これで一応栗林公園3座+1座を登り?後はのんびりと外周を縦走していきます。
雨に濡れたモミジが秋にぜひ再訪したいと思わせます。




日本三大名園ではない栗林公園ですが、後楽園や兼六園よりも日本庭園らしいと思った
今回の縦走でした。

栗林公園を後にして今日の昼食は多賀町にある「うどんバカ一代」で「釜バター」を頂き
その足で屋島へ!
と、いっても車で登って目指すは一等三角点。
屋島となれば庭のようなものですから、みなさんの案内を買って出て
少し判りづらい三角点まで案内をして、最後は近くにある東屋で
メインイベントのドリップコーヒーをいただきました。



とにかく不定期ですが比較的、水・木に休みになる私にとっては
「水曜登山会」の活動は有り難く。メンバーの方も山歩きや山頂だけに拘らない
緩い雰囲気が、とても心地よく感じました。
「阿讃県境歩き」もテーマにしているようなので、機会があればこれから参加したいと思っています。